大学の申請方法 ~国立台湾師範大学~

今回は大学への申請方法を説明したいと思います。

外国人が台湾の大学に進学するにあたって筆記試験を受けるということはありません!!
国立大学、私立大学問わず主に書類と面接による選考です。
大学や学部によって多少の違いはありますが必要な書類は主に以下の4点です。
1.自己PR
2.学習計画書
3.高校の卒業証明書(英語版)
4.高校の成績証明書(英語版と中国語版) ※中国語版は学校で作成できないので自分で簡単に翻訳しました。
5.推薦書(2つ)
6.中国語能力検定の証明
7.英語の検定証明(学部によって不必要なこともあります)
8.残高証明(保護者のものを使う場合は親子関係の証明が必要です)

申請期間と申請方法
今回は私が受験した国立台湾師範大学の華語文教学部、東アジア学部、企業管理学部をもとに説明したいと思います。
師範大学の申請期間は3月中旬(2018年度は3月15日)が書類提出の締め切りでした。
この締め切り日までに申請書類をオンライン上で記入し、上の7つの書類、パスポートをオンラインでアップロードします。
※私の場合母親が台湾人なので母のID番号、私の過去5年間の出入国記録の提出が必要でした。

提出後
私が受験した華語文教学部は書類選考のみだったので書類の提出が完了したら終了です。
他2つの学部は面接があったので書類選考の結果を待ちます。私の時は4月の中旬に面接の連絡のメールを受け取り、それから1週間後に面接をしました。面接は対面面接、オンライン面接のどちらでも可能です。
※今は学部ごとの面接とは別に外国人申請者すべての人に行う面接が追加されました。

面接まですべて終了したら5月の結果発表まで待ちます。
これらが申請のだいたいの流れです。
最新の日時等は以下のURLから確認できます。
何か質問がある際はコメント欄にしていただければお答えします。



コメント

人気の投稿