台湾のコロナ警戒レベルが2に上がりました。


 昨年から世界で注目されていた台湾のコロナ対策。昨日約一年ぶりに警戒レベルの引き上げが発表されました。

最近の台湾は全ての感染者の感染源が掴めていたため警戒レベル1の状態が続いていました。これは公共交通機関でのマスク着用が義務付けられますがそれ以外はほぼ普段通りに生活できます。しかしここ数週間で数人の感染が見つかり始め、昨日感染源不明の感染者が見つかりました。それによって警戒レベルも2へ引き上げられました。

警戒レベルが2に引き上げられたため政府はすぐに室内100人以上、屋外500人以上のイベントの中止を呼びかけ、実際に私の大学でも大型のイベントが延期になりました。この台湾政府の対応の速さには毎回驚かされます。

実際に今朝カフェに行ったのですが、早速入店者への検温消毒、それに加えてフォーマットへの個人情報の(氏名、電話番号)を行っていました。

台湾ではしばらく海外からの入国者以外の感染が見つかっていなかったのでみんなも少し安心し始めた矢先でこの引き上げが行われたため多くの台湾人にまた緊張感が戻っているのを感じます。

今回もまた台湾政府の迅速な対応、そして台湾人の緊張感の持ち方には驚かされましたが、見習わなきゃなと思います。これ以上感染者が増えると今度こそ普通の生活ができなくなってしまうのではやく収まって欲しいです、、



コメント

人気の投稿