大学にもコロナ感染者が!!

3月下旬、私の大学でもついにコロナ感染者が出ました。※今はもう落ち着いています
今回は大学生徒の感染を受けた学校がとった対策についてお話しします。
台湾国内の大学の生徒で感染者が出たのが私の大学が初めてだったため世間の注目を集めました。
そのため大学側は現状と今後の対策についての記者会見を行いました。。感染が確認されたのがちょうど台湾が大型連休に入る2,3日前だったのでまず連休中に全校舎で消毒を行うこと、感染者のルームメイト、同じ授業を受けていた生徒には隔離をさせていることを発表しました。
記者会見の翌日連休明けから2週間クラスの人数に関わらずすべての授業でオンライン授業をすることが決まりました。
そのため私たち生徒は2週間ほど学校に行かずに授業を受けていました。
その10日後2人目の感染者が確認され、オンライン授業がさらに1週間延びることになりました。
2人目の感染者は1人目の感染確認後から隔離されていたため、延期は1週間のみでした。
2人目の確認をうけ、アルバイトを2週間休むように言われた生徒も多くいました。(私もバイト先から2週間休むように言われました。)
現在はもう新たな感染者は出ておらず、60人以下のクラスは学校での授業が許可されています。(60人以上のクラスは今学期末までオンラインでやることを義務付けられています。)
今回は感染拡大にはならなかったですが、改めてコロナの恐ろしさを実感しました。(今のところ台湾の大学内で感染が確認されたのは私たちの大学が最初で最後です。)
みなさんも今は大変だと思いますが、健康に気をつけてお過ごし下さい。

#台湾情報 #コロナ #台湾コロナ対策

コメント

人気の投稿