台湾留学を決意してから台湾に行くまでに私がしたこと


今回は私が台湾留学を決意した3月から台湾に行く5月下旬までに私がしたことを紹介します。
この時の私の中国語能力は本当に簡単な会話ができるかできないかくらいでした。(母が台湾人なので小学生まで毎年台湾に行っていて少しの会話だけは覚えてました。)でも、読み書きはさっぱりで、その時の中国語能力ですぐ大学を受験するのは無理だと思い、翌年9月の入学を目標に、それまでは台湾の語学学校で中国語の勉強をすることにしました。最初にも書いている通り私は留学を決めるのがとっても遅かったので決めてからはすぐに行動しました。
私が台湾留学前の2カ月半でやったことは大まかに以下の3つです。
①実際に台湾に行く
②語学学校の決定&申請
③中国語の勉強

①実際に台湾にいく
3月初旬の卒業式の直後に1度台湾に出向き、台湾の語学学校を自分の目で見に行き、どこの語学学校に通うかを決めました。もちろんわざわざ台湾に行かなくてもネットで探してそのまま申請することも可能です。でも時間があまりなかったことと、ネット上の情報だけで決めるより実際に行き自分の1番行きたいと思った学校に行った方が1年間通い続けてられると思ったので1度台湾に行くことにしました。(語学学校の比較はまた別の記事で詳しく書こうと思います。)

②語学学校の決定&申請
台湾で実際に語学学校をみて日本帰国までには自分の行きたい語学学校を決めました。そして日本に帰国後すぐ語学学校の申請をしました。語学学校申請完了後にビザの申請ができるのですが、ビザ申請には少し時間がかかるので語学学校の申請はなるべく早く完了させることをおすすめします。

③中国語の勉強
最初にも書いた通り私は家庭環境の影響で小さい頃から少しだけ中国語が喋れました。(でも台湾に行くと決めたこの時は結構忘れてしまっていたのでほぼ聞きとることしか出来ていなかった思います。)しかし私は中国語の読み書きが全くできず、さすがに全く読み書きができないまま台湾に行くことに不安があったのでNHKのまいにち中国語と簡単な中国語勉強の本で勉強しました。本当にたいした時間勉強したわけではないのですが、全く勉強しないで来たクラスメートよりは多少ですが授業を理解しやすかったかなと思います。なので全く勉強せずに行くよりは自分でほんの少しでも勉強してから現地に行くことをおすすめします。
あとは本当に急に留学行くことを決めたので空いた時間は全力で友達と遊んでました!(これ大事!)私の中でこれは結構大事でした。その後の留学生活の頑張る源にもなりました。
大まかにはこんな感じで動いていました。
もっと細い学校の申請方法、ビザ申請、台湾の家事情などはまた別の機会にかけたらと思っています。

コメント

人気の投稿