留学先でホームシックになっちゃったら…

台湾に来て3年がたとうとしている私ですが、台湾に来たばかりの頃はもちろんのこと、今でも一時帰国から戻って来たときなどしょっちゅうホームシックになります。

今ではホームシックの症状も軽くなりましたが、3年前台湾に来た頃は毎日のように泣いていました。
そもそも私は幼い頃から1人でいることが苦手で、親離れがなかなかできないような子でした。なのでそんな私にとってこれから何年になるかわからない留学生活を目の前に泣かずにはいられませんでした(笑)

そんな私がホームシックから脱出した方法を紹介したいを思います。
1、友達にひたすらLINEや電話をする
2、好きな映画、ドラマを見る
3、ほしいものを買いに行く
4、食べて寝る

1、友達にひたすらLINEをする
これは今でも本当に救われます
特に台湾に来たばかりの最初の1週間は学校も始まっておらず、もちろん台湾に友達などいなかったのでずっと家にいました。とにかく暇で、何にもしていないと泣きそうになるのでひたすら仲がいい日本の友達とLINEをしていました。LINEをしてるときや電話をしている時は余計なことを考えずに済むので本当に楽でした。
その代わりやりとりが終わった瞬間はまた孤独感に溢れます(笑)

2、好きな映画、ドラマを見る
この時せっかく留学に来ているからといって無理して海外ものを見る必要はないと思います。もちろんそれで留学中ずっと日本のものをみるのはおすすめしないですが、ホームシックのときは言語関係なく本当に好きなものや見たいものを見ることをお勧めします。



3、ほしいものを買いに行く
何かその時にほしいものを買いに行ってみてください。
とてもいい気分転換になります!何かほしいものを買ったことでこれからしばらく頑張ろうという気持ちにもなれるのでおすすめです。

4、食べて寝る
とても単純ですがとっても大事なことだと思います。
私は暇な時間が孤独感を感じる時間だったので暇だなと思ったらよく昼寝してました(笑)

経験上暇になればなるほど病みそうになっていたので、ぼーっと何か考えるのではなく、余計なことを考えずに済むことを今でも寂しいときはやっています。
ホームシックで悩んでいる方はぜひ試してみてください。





コメント

人気の投稿