台湾の現状

 みなさまこんにちは、coniです。前回の投稿からまた時間が空いてしまいました🙇

今回は現在の台湾についてお話ししたいと思います。

前回コロナの危険レベルが2に引き上げられたお話しをしたのですが、なんとその2,3日後台北市と新台北市の危険レベル3に引き上げられ、現在は台湾すべての地域がレベル3となっています。

ここ半年以上は多くても二桁いくかいかないかの感染者しか出していなかった台湾ですが、今では毎日300人前後の感染者が出ています。危険レベルが引き上げられてからは明らかに街から人が消え、私がアルバイトをしている飲食店の足客も信じられないくらいに減りました。

この急激な感染者増加には誰もが驚きました。そして今回も台湾政府、台湾人の対応には日本人の私はおどろかされました。

まず、すべての小中高の休校(大学はそれ以前にオンラインへの移行が発表されていました。)、国民に外出時のマスク着用を義務化を行いまし。マスクをしていない場合は罰金です、さらに公園などのベンチにでもソーシャルディスタンスが求められ、距離が近いと通りがかりに警察官に注意を受けます。なので公園でお弁当を食べるとかもできません。そして飲食店でのイートイン禁止、営業する場合はテイクアウの販売のみとなりました。

これらの政策、政府からのよびかけを受け街からは本当に人が消えました。かつて賑わっていた繁華街を通る機会があったのですが全くと言っていいほど人がいませんでした。いつロックダウンが行われてもおかしくないという危機感からかスーパーは今でも品薄状態が続いています。毎回台湾政府、国民の対応力にはさすがと思ってしまいます。

日本の皆さんも大変だと思いますが一緒に頑張りましょう!日本と台湾を自由に行き来できる日が1日でも早く来ますように🌟

コメント

人気の投稿