カナダでのホームステイがね…

 こんにちはconiです。今回も前回に引き続きカナダの短留学について書いていきたいと思います。

カナダでの滞在期間私はホームステイをしていました。私は高校生の頃一度オーストラリアでホームステイをした経験があるのですがその時にホームステイが苦手だなと思ってからホームステイはなるべくしたくないと思っていたのですが、夏休み期間のUBCでは寮の申請を受け付けておらず、学校としても一番はホームステイを推奨しているということだったのでしぶしぶホームステイを決意しました。

学校の申請をすり時にホームステイの申請も同時に行うのでステイ先はすべて学校が手配してくれます。ただ学校が紹介してくれるステイ先は当たりはずれが激しいので住んでみるまでドキドキでした。

私のステイ先は70代のギリシャ人老夫婦で私以外にもホームステイしている子が2人いました。(まさかのルームメイトみんな日本人というのも驚きでした。)基本的には優しかったのですがやはり多々問題がありました(笑)食事が合わないのは覚悟していたので今回は省きます(笑)

まずおばあちゃんが認知症気味で物忘れが激しく1泊2日の旅行から帰った時には「あなた誰?新しい子?」と言われました。この時はひたすら衝撃でした(笑)また洗濯は週末に週に1度だけと言われていたのでその日にルームメイトと洗濯をしたいと伝えたら、「今日は家族よご飯に行くからまた明日のして」と言われました。しかし翌日洗濯したいと伝えたら「今日は日曜日よ、なんで昨日言わなかったの」と言われました。もう「ええええええええ」ってなりますよね(笑)こんなことがしょっちゅうでした。夜ご飯はいらないと伝えたのに帰ったら「何で夜ご飯食べないの」というやり取りもしょっちゅうでした。

こういう事は学校に伝えてもおそらく何の対応ももらえないほどの小さなケースなので正直耐えるしかないです(笑)私の場合ルームメイトと仲が良かったが救いでした。

正直そんなに安くない金額払っていたし、大変ならそんなに頑張って受け入れしなくてもいいんじゃないかなと思ってしまいました。学校側も色々見極めてほしいなと思うところです。

ただ私のステイ先はまだましな方で、友達の中にはステイ先を変えたほどの子もいました。ホームステイは現地の家族に加わるから文化的なことも学べていいと言われるけど、私は正直ホームステイにこだわらなくても自分に合った環境に滞在するするのが一番だと思います。でも正直一番楽な滞在先がホームステイなのも事実です。自分で知らない街での滞在先を探すのって本当に大変なので(笑)もし年単位で滞在するなら最初の1か月だけホームステイにしてその間に家を探すのも結構いいのかなと思います。


最後にカナダのサンセットと添えて~

今回はこの辺で~ 次回からはまた台湾の生活に戻ります。


コメント

人気の投稿