日本の隔離生活

 こんにちはconiです。ただいま絶賛自主隔離生活を送っています。

今回は日本での隔離生活を書いていきたいと思います。

日本への入国に際しいくつかのアプリケーションのダウンロードを要求されました。


①は自分の現在地を知らせるもので通知が来たらAPP内のボタンを押して現在地を伝えます。
②は皆さんご存知の接触者確認アプリ「COCOA」です。これはほとんど使うことがなさそうですが必ずダウンロードが必要です。
③は居所確認を行うためのビデオ通話アプリです。実際帰国後2日目から毎日このアプリからビデオ通話が来てビデオをオンにしたうえで質問に答えます。通話時間は1-2分なのですがほぼ毎日抜き打ちでかかってくるので常にスマートフォンを手元に置くようにしています。

実際日本で隔離生活を送ってみて、確かに台湾などの入国者への隔離を徹底している国と比べたら少し緩いかもしれないけど、日本人はこのくらいでもしっかり自主隔離を行えているのでちょうどいいのかなと思います。自宅で隔離できること、人の少ない時間滞に少しお散歩ができたり本当に必要な生活用品の買い物なども禁止されていないのは台湾と違っていいなと思ってしまいました。(こういう部分が甘いと言われているのかもしれないけど…)
現在帰国から10日ほどたちますが、ひたすら家で映画を見たり台湾にいる間ずっと弾けなかったピアノを弾いたりして過ごしています。暇には変わりないですがなんだかんだ2週間あっという間に過ぎてしまいそうです(笑)



コメント

人気の投稿