帰国前のPCR検査

 こんにちはconiです。日本に無事帰国できました~!

一時帰国について少しずつ記録して行こうと思います。今回は帰国前に受けたPCR検査について書いていきます。

 日本は現在すべての海外からの入国者に72時間PCR検査の陰性結果を提出を義務付けているので、私も帰国の2日前にPCR検査を受けに行きました。ただ急な流行が始まった台湾ではこのPCR検査の予約が本当に大変で2週間以上前から予約をしないと予約が取れない状況でした。実際に2週間以上前でも予約が埋まっている病院も少なくなく病院探しに思いの他時間がかかってしまいました。なのでこれから台湾でPCR検査を受ける方は航空券購入よりも前に検査の予約をすることをお勧めします。私もPCR検査の予約が完了してから航空券の購入をしました。

 今回私がPCR検査を行った病院では検査後2時間ほどで病院のappを通して結果が伝えられ自分で印刷したものを帰国時に持ってい行くというものでした。ほとんど病院は翌日にまた結果をとりに行く必要があったのでappで結果がわかるのはとても便利だなと思いました。日本政府のホームページには指定のフォーマットでの提出の方がいいと書いてありましたが病院が使用しているフォーマットでも全く問題ありませんでした。自分で印刷するので印鑑が印刷になってしまうのも心配だったのですがこれも全く問題ありませんでした。

 ここの病院はすべてオンライン(app内)での予約で事前に個人情報を入力するので検査当日に書類記入の必要がなく検査するだけだったのでとってもスピーディーに終わるのもとても良かったです。

ちなみに台湾では唾液検査があまり行われていないようで鼻腔による検査だったので痛かったです(笑)費用は台湾ドルで6000元(約24000円)でした。

私が検査を行った病院はこちら


コメント

人気の投稿