コロナで日本に帰れなかったら免許失効しちゃった話

 こんにちはconiです。今日は今回の一時帰国の目的の一つでもあった免許更新の話をしたいと思います。

 私は台湾の大学入学が決まった年の夏休みを使って日本で自動車免許を取得しました。ちょうど去年の年末あたりが免許の更新期間だったのですが去年はコロナで夏の一時帰国はもちろん今年の冬も帰れなかったので更新期間を半年も過ぎてしまいました。

 ただ免許更新期間から3年以内ならやむおえない理由かつその理由を証明できる場合に限り失効しても更新することができます。私の場合は日本にいなかったので出国と入国の証明を見せるのにパスポートの出国と入国スタンプを見せる必要があったのですが近年出入国の手続きが機械を通してやることが増えていて入国のスタンプは押してもらったのですが去年日本を出る際のスタンプが押されていなかったようでパスポートだけでは証明が認められませんでした。今回は代わりに出国時のE-ticketの印刷を提出するように言われチケットが奇跡的にまだ残っていたので事なきを得ましたがチケットがなかったら国税庁で情報開示請求を行う必要がありました。この情報開示請求が少しやっかいで情報開示されるまで請求から1ヶ月ほどかかるらしく更新までとても時間がかかってしまいます。※証明の他に失効した際の更新には本籍記載の受民票の写しも必要です

 今回更新はスムーズにできたのですが免許失効から6ヶ月以上経過してしまったので1年間初心者マークの貼り付けが義務付けられました。長期間運転していなかった私にはありがたいです笑

 こんな感じで失効しても留学など理由があれば更新できるのですがこれからは出入国の際のスタンプをしっかり押してもらうようにしたいですね。あとチケットの保管も(笑)


コメント

人気の投稿