正規留学生のお金事情~生活費~

 こんにちはconiです。今回は前回に引き続き正規留学生のお金事情について書いていきます。今回は生活費です。

正規留学生で生活においてかかる費用についてお話したいと思います。1か月の生活費の目安としては1万元(約4万円)が一般的かなと思います。私も毎月1万元前後でやりくりするようにしています。※家賃や寮費などは含んでいません。

内訳はこんな感じです。

  • ケータイ費…約700元
  • 交通費…約1000元
  • 日用品…約300元
  • 光熱費…約500元(※1ヶ月分、光熱費は2か月分を一緒に支払います)
  • 食費&交際費…約7500元
すごくざっくりですがこんな感じです。その他自分がしたい買い物は食費などやりくりするかバイト代で補っています。

台湾にいると3食外食が一般的で自炊することがあまりないのでやはり食費が多くなってしまいます。
ケータイはどこのキャリアでも同じくらいの金額でデータ使い放題ができるので台湾でケータイを契約する際は使い放題で契約するのをお勧めします(笑)

私の周りの留学生はこの生活費を仕送りでやりくりする人と自分のバイト代でやりくりする人がいます。ただ自分で生活費を稼いでいる子たちはバイト三昧の日々になっていて授業に支障が出ている子も少なくないので勉強に集中するためにも頼れるなら親に頼ってもいいのかなと思います。
私は3年生になり授業もおちついて授業のペースもつかめるようになったので自由なお金を稼ぐためにアルバイトを始めました。
台湾でのアルバイトについてはまた詳しく紹介したいと思います。

コメント

人気の投稿