台湾でのアルバイト

こんにちはconiです。私は現在日本人オーナーの飲食店で働いているのですが、今回は台湾でのバイトの探し方、台湾の時給、バイトに必要な手続きについて紹介したいと思います。

私は現在飲食店でアルバイトをしているのですが台北掲示板というサイトで今のアルバイト先を見つけました。このサイトでは様々な職種の求人情報が日本語で掲載されているのですが特に飲食店の求人が多いかなと思います。私の周りの日本人の友人もこのサイトでアルバイトを探している人が多いです!このサイトで探す場合掲載側の企業も日本人向けに掲載しているので言葉があまり話せなくても歓迎のお店も多くあるので言語が心配の人にもおすすめです!

私は台湾でのアルバイトは飲食店しか経験がないのですが日本語の家庭教師をしている人も多くいます。家庭教師の生徒を探す場合はFacebookを使って探したり、帰国する先輩から譲り受けたりすることが多いようです。

台北の最低賃金が現在158元(約625円)で日本と比べるとかなり低いです。飲食店の場合160元〜というところが多いですが家庭教師だと1時間4〜500元(2000円前後)になるので稼げるのはダントツで家庭教師です。ただ私は飲食店でアルバイトをしていることで台湾人、日本人両方で交友関係が広がったのでそれはそれでいいのかなと思います。中国語の会話もアルバイトをする前より上達したなと思います。

最後に日本人が台湾でアルバイトをする場合の注意点をお伝えします。現在台湾で日本人がアルバイトを許されているのはワーキングホリディビザの所持者、学生ビザ所持者、居留ビザを取得し台湾に1年以上住んでいる人となっています。大学、大学院への正規留学生はアルバイトをすることができますが語学学校へ語学留学で1年以内の方はアルバイトが認められていません。また正規留学生も半年毎に労働ビザを申請する必要があります。

大学に入ってすぐの頃はアルバイトする余裕なんてないししたいとも思いませんでしたが、学校生活にも慣れ時間に余裕ができてアルバイトをいざ始めてみたら学校生活ではできない交友関係などもできとても充実しています。



コメント

人気の投稿