台湾ってまだタピオカ流行ってるの?

 


こんにちはconiです。今回は台湾のタピオカ事情について書いていこうと思います。

日本に帰ってきて友人からよく「日本のタピオカブームって落ち着いてきたけど台湾ってまだ流行ってる?」と何度か聞かれました。おそらくタピオカ皆さんタピオカが台湾発祥でそこから日本でも流行ってきたというのは知っているかと思います。ただ発祥の国だけあって台湾人にとってのタピオカドリンクはただの流行りの飲み物ではありませ。台湾人にとってタピオカドリンクを飲むことは実は日常の一つの習慣になっています。

 なので「今日は頑張ったからご褒美にタピオカドリンク飲みに行こう」ではなく,「今日はどこの何にする?」と言った会話がほぼ毎日行われます。みんな授業の合間や休み時間に買いに行き授業のお供にしています。もちろん学生さんだけではなく,会社員の人たちも毎日のように飲んでいます。(もちろん頻度は人によりますが…)

 そのため台湾にはそこら中にドリンク屋さんが並んでおり立退も激しいですが定期的に新しいお店ができたりするので飽きることがありません。というかみんな1日一杯飲まないとやっていけないという人多いです笑。ただ毎日飲むと言っても毎日タピオカミルクティーを飲むのではなく色々なドリンク飲んでいます。ドリンクスタンドのメニューは日本より選択肢が多い印象を受けます。

私からしたらよく毎日こんな甘い飲み物飲んで太らないなと思ってしまいます笑。留学生の中にはこのドリンク習慣にはまってしまい台湾に留学してからめちゃめちゃ太ったという子も多いです😂 でも至る所にドリンクスタンドが並んでいると飲まないでいる方が大変かもしれないですね笑。

 こんな感じで台湾人にとってタピオカドリンクなどの飲み物は生活必需品のような感じで飲まれているのでタピオカドリンクのお店が街から消えるなんてことは当分ないだろうなといった感じです笑。皆さんも台湾に来た際は色んなお店で色んなドリンクを飲んでみてください。飲み比べなんかをしてみるのも楽しいと思います♪

コメント

人気の投稿