せっかく戻ってきたのに…

 こんにちはconiです。

 今学期の授業があと2週間ほどで始まるのですが先日今学期最初の3週間のオンライン授業の決定が発表されました。今回は政府からの要請ではなく学校側の判断ではありましたが他の大学でもオンライン授業がメインになっているようです。

 5月から全学期終了までオンライン授業が続き、今学期以降どのような体制になるのかはっきりとした発表はなかったのですが台湾の感染者も減少に向いており、かつ中学校や高校では対面授業を行うことが決まっていたので新学期は流石に対面授業だろうなと思い早めに1ヶ月前くらいから台湾に戻る準備をしていたのにまさかのオンライン… もともとオンラインが決定する前も80人を超える授業はオンラインでの実施という決まりがあったのですが全部がオンラインか、だったらもうちょっと日本満喫できたのになといった感じです笑

 今回オンライン授業が決まった背景として感染者数は8月以降かなり少なかったのですが小学校、中学校、高校の新学期が始まって以降若者の感染がちらほらと見られ、休校に学校も出てきていました。クラスターを防ぐために早めに対策を取り様子見のための3週間だと思うのですがこの3週間の後対面に戻るのか、オンラインがしばらく続くのか今はまだ全く目処が立っていませんがせっかく台湾に戻ってきたので是非とも少しで良いので学校で授業を受けたいですね…

夏休み日本帰っていた友人たちも皆この決定を受けてえーとなっていました。1回の移動が本当に大変なのでもうちょっと発表が早かったらねとか色々考えてしまいますがせっかく戻ってきたし最後の1年でもあるので楽しんでいきたいと思います!



コメント

人気の投稿