コロナ禍の台湾渡航〜出発まで〜

 こんにちはconiです。今回はコロナ禍での台湾渡航について書いていこうと思います。

 まず台湾渡航に際し事前に準備が必要な物を紹介します。

 1つ目は日本への入国時と同様72時間以内のPCR検査の英語の陰性証明書です。これは自分で日本の病院に検査を受けにいき、証明書をもらいに行く必要があります。現在日本ではPCRの検査キットを割と簡単に手に入れることができるようになっていますが、きちんと病院が発行した証明書を提出する必要があります。この検査も私費検査になってしまうので高額な検査費用がかかってしまいます。私の場合は検査代が33000円+証明書の発行代3000円の合計36000円がかかりました。インターネットで調べたところ英語の陰性証明が発行できる病院での検査はどこも3万円前後でした。また証明書発行できますという病院でも日本語の証明書のみといった病院もいくつかあって気づかず予約してしまいそうになったので注意です!笑

 2つ目は台湾政府への入国申請(入境居家檢疫申請憑證)です。実は私はこの申請が必要なことを知らなかったのでチェックイン時に急いで申請しました。何日前の申請などの必要はないので最悪台湾到着後に申請しても問題ないのですが直前でもしておくと到着後の流れがとてもスムーズです。この申請では名前、パスポート番号、ビザ番号等の個人情報と隔離で滞在するホテルの住所等を入力します。(渡航前に申請すると台湾到着後SMSが届きます。)

 このような感じで出発前に必ず準備するのは上の2つかなと思います。

 次回は台湾到着からホテルまでの移動についてまとめていきます


コメント

人気の投稿