コロナ禍の台湾渡航〜到着から隔離ホテル移動まで〜

 

こんにちはconiです。今回は台湾到着からホテル移動までの流れについて書いていきます。

 台湾到着後まずは事前に申請し「入境居家檢疫申請憑證」と日本で受けたPCRの陰性証明書を空港の係員に見せ隔離10〜12日目に自分で行うPCRの検査キットを受け取ります。このとき隔離ホテルの予約の有無の確認や、隔離期間中の注意などを伝えられます。

 その後順番にPCRの唾液検査を行います。私はその前の流れまでがわりとスムーズでPCRの検査を受けるまでの待ち時間が10分ほどだったのですが検査後みたら列がとても長くなっていたのでもしかしたら人によっては待ち時間が長めだった人もいたかもしれません。

 検査終了後は荷物をとって空港が手配するタクシーに乗ってそれぞれの隔離ホテルに移動になります。タクシーに乗る時に荷物と体全体に大量のアルコールを噴かれました!笑

空港での流れは主にこのような感じで、日本到着時に比べてかなり短時間でした。台湾の場合は到着後全員がホテル隔離または政府指定の隔離場所へ移動となるのでPCR検査の結果待ちをする必要がなかったり、隔離場所と自分の携帯電話の番号だけ提出すればいいので日本のように細かい隔離時の説明や注意の必要がないのでだいぶ時間が削られているのかなと思いました。ちなみにPCRの検査結果については2日後に連絡が来ました!

※隔離中台湾での携帯番号が必要になるのですが飛行機から降りてすぐの所にsimカードを購入できるブースがあるので台湾のsimカードがない場合はそこで購入できます!

ここからホテルでの14日間の隔離のスタートです!ホテル隔離についてはまた次回以降書いていこうと思います。




コメント

人気の投稿