隔離中のPCR検査

 こんにちはconiです。今回は隔離中に行うPCR検査につい紹介したいと思います。

 隔離中には全部で2回の検査を行います。

 1つが到着時空港で受け取った検査キッドを使って自分でやるもの、2つ目がホテルの前にきた医療用車で病院の先生に検査してもらうものです。

 まず1つ目について説明します。これは入境から10日〜12日目に空港で受け取った検査キッドで自分で検査します。これはおそらくその後受けるPCR検査で一瞬部屋を離れるのでその前検査といったようなものだと思います。(本当に厳重な対策!)私はずっと自分でやる検査だから唾液だろうなと勝手に思っていたのですが、いざ検査しようと開けて見たらまさかの鼻咽頭検査でした。日本に帰る前台湾で受けてから鼻咽頭検査は痛くてトラウマでそれを自分でやるなんて恐怖しかなかったです笑。やり方等はキッドにある説明書通りにやったら案外スムーズにできると思います。私は学校からこの検査の結果を聞かれましたがホテルや政府関係からの連絡などは一切ありませんでした。

 次に2つ目のPCR検査です。これは前日にホテルのフロントから連絡がきて車がきたら連絡するからそしたら下のフロントに降りてくるように言われました。これが2週間の間で唯一許される束の間の外出です。検査のための医療用車がくると言われていたのでどんな車だろうと思っていたら公共のバスでした。これもまた鼻咽頭検査で、私が受けた中でもダントツで痛かったです。距離の確保のため検査を受ける側と先生とで少し距離を取られておりそのため本当に鼻にぶっさすような感覚でした笑。検査が終わるとすぐ部屋に返されるので束の間の外出は5分ほどでした笑 ※この検査は費用が一部自己負担になるので検査一人500元(約2000円)の支払いが必要です。検査の直前に費用を払いをします。カード、現金どちらも対応ですが現金の場合お釣りが出ません。

到着時の空港での検査も合わせると2週間で3回も検査を受けることになります。本当にどこを切り取っても厳重な水際対策でさすが台湾と何度も思ってしまいます。👏👏


コメント

人気の投稿